PONタロウのゲーム開発日誌

ゲームの開発日誌。主に18禁ゲームを作成しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

変数の操作

こっそりと次回作を作成中。どんなゲームかは追々。

VX Aceでキャラクターとモンスターの小競り合いを作っていたのですが
プレイヤーと敵モンスターのステータスの取得にやたら苦労しました。

ヘルプと睨めっこしながら、
敵の攻撃力は $data_enemies[ID].params[2] ってやっていて
プレイヤーのパラメータはどうやれば・・・? と悩んでいたのですが
変数で取得できたんですね。

変数の操作
イベントの変数の操作で、ゲームデータを選びます。

ゲームデータ
この画像ではアクターを選んでますが、HP・MP・攻撃力等々、簡単に取得できました。
実際にHPの値をいじったりは出来ないんですが、今回はこれで充分だったので良しとします。

こんな簡単だったなんて・・・orz しかも基本機能でできるとか・・・
ツクール恐るべしww

スクリプトの前に、基本機能を把握しなきゃ・・・

| VX Ace | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VX Aceの仕様でしょうか

VX Aceでのバグっぽいものを発見してエンターブレインに問い合わせ中です。

※バグでもなんでもなく、自分の勘違いでした。
 エンターブレイン様! すいませんっした!!

≫ Read More

| VX Ace | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VX Aceの仕様???

最近ようやくVX Aceをいじり始めました。

慣れるために規模の小さいものを作ってみようかな~と思ってます。

で、気になったことが・・・

バトルで「逃げる」コマンドを使えないようにすると
当然「逃げる」ことができません。

ここまでは当たり前なんですが、
アイテムを作って、そのアイテムの使用効果を「逃げる」に設定しておくと
バトルから逃げることができるんですね~

作り手からすると、ここの戦闘は重要だから逃げられないようにしたい!
って思っても、もし「逃げる」の効果があるアイテムなんかを作ってると\(^o^)/

特殊効果だから仕様なのかもしれませんけど、
たとえばラスボス戦で逃げられるようになっちゃいますね。

逃げたときの処理を実装していないと
進行不可バグが・・・((((;゚Д゚)))

「逃げる」って、意外にやっかいな特殊効果ですね。

(これってVX Aceのバグなのかな~? 仕様なのかな~??)


追記:実は、この「逃げる」については、ライパラで見つかった挙動でした。
ヒカルさんが忙しくて、代わりに検証を頼まれたのでやりました。
(欲情状態の検証もやったんだけど・・・ブツブツ・・・)

そして、ヒカルさんがこの検証結果をエンターブレインに問い合わせた結果
この件は、仕様だそうです。

バトル処理の逃走不可は、逃げるコマンドの制御なので
アイテム、スキルでの逃走については制御できないらしい・・・。

覚えとかなきゃ・・・。

| VX Ace | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RGSS3覚えたるで~

RGSS3の勉強始めました。

夏だし冷やし中華みたいなノリですね。

気負わず続けて行きたいと思います。

えぇ、続けて行きたいと思うんですが・・・
いきなり不満を噴出させますね^^

PCを起動していないとRGSS3の勉強も出来ないなんて不便すぎる!
EBは、せめてツクールwebでヘルプの内容を見れるようにしてくれ!

RGSS3の情報って少ないですよね?
VX Aceについてるヘルプを見ればいいってのはわかるんですけど
PCだけじゃなく、ちょっとした時間に見たりしたいです。

というわけで、スマートフォンで見れるようにしてみました。

単純にヘルプをスマホにコピーして、そこで見るってだけですけどね。

まず、VX Aceをインストールした場所に『RPGVXAce.chm』というファイルがあるので
それをスマホにコピーします。
自分の場合は、dropboxを経由してスマホにダウンロードしました。

スマホ側では、拡張子がchmのファイルは閲覧できないので
閲覧するためのアプリをインストールします。

自分は「Chm Reader」というアプリを入れました。
他にも色々試したのですが、コレがなんだかよさげ。
(他にインストールしたもの:iReader、OliveOfficePremium、CoolReader、Moon+Reader)

スマホで見たところがコチラ↓
ChmReader2
(なんでAndroidのSSってこんなに大変なんだorz)
PCで見るのとほぼ同じですね。
これなら、ちょっとした時間に気軽に見れそうです。

今までもスクリプトは使っていましたが
素材サイトさんからお借りしたものを使う程度で
(少し改変はしてますが・・・)
全然理解もできていなかったので、ここらで覚えてみたいと思います!

一応他のアプリのSSとかも撮ってみたので
興味のある方は、続きからどうぞ↓

≫ Read More

| VX Ace | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |