PONタロウのゲーム開発日誌

ゲームの開発日誌。主に18禁ゲームを作成しています。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

パッケージ販売 委託店舗一覧

FutaOnaパッケージ版の販売が
10月5日より開始されます。

一覧は下記の ≫ Read More からご覧下さい。

≫ Read More

| パッケージ版販売店舗一覧 | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【告知】FutaOnaのパッケージ版発売

futaona_パッケージ

FutaOnaパッケージ版が発売されます。

発売日:10月5日
価格:1000円

8月28日より、アイ・スタジオさんからも告知されます。

追記:告知されました
FutaOna -俺と幼馴染と貧乳の悪魔-

よろしくお願いします。

| FutaOna | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪魔っ子物語(仮)

なかなかVX Aceでのゲーム制作に時間が取れない ;;

前回の記事で、セレナを使うとか何とか言ってましたけど
やっぱり悪魔っ子をメインにして、魔王城らしき場所をウロウロして
アルフに会うところくらいまで作ろうと思います。

↓悪魔っ子を操作出来るぞ!w
悪魔っ子物語(仮)

シナリオもイベントも全然考えてないんですが
まぁ、なんとか形にしてみたいと思います。

(スマホアプリが全然できないんですよー泣)

追記:練習用って位置づけで作ろうと思っていたんですが
   良く考えるとFutaOnaもVXで初めて作った作品だし
   別に練習用で一本作る必要ないんじゃ・・・。

| フリーゲーム | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VX Aceでちょっと作成中

iphoneアプリを作成してる途中ですが
VX Aceにちょっと浮気中です。

プログラムをゴリゴリ書いていくのもいいんですけど
だんだん飽きてきてGUI最高!ってなりますね

ツクールでの作成は、なんて楽なんだー

そんなわけで、VX Aceで作り始めたんですが・・・

二つ名が設定できたり
隊列歩行が標準機能として追加されていたり
特技、魔法が分かれていたり
スキルを使うのに必要な武器を設定できたり
タイルセットがマップごとに設定できたり
さらにイベントでタイルセット変更できたり・・・

なんだかんだと、VXよりもパワーアップしてますね

いろいろと試してみようと思います。

肝心のゲームは、FutaOnaのキャラ使って作ろうと思ってたんですけど
悪魔っ子登場させたら、いきなりネタバレのような気がしてどうしたもんかと・・・。

ジャックも、体験版じゃ出てこないしなー

アルフは・・・、もういいだろw

ということはセレナか? セレナなのか!?



そういえば、ブログの更新をTwitterへ垂れ流すのやめました

| フリーゲーム | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後の予定とか・・・

FutaOnaリリースしてから、もう一ヶ月以上経ったんですねー

今後のこととか、ちょっと書いておきます。

とりあえず8月中に、VX Aceに慣れるのを目的として
短いゲームを作ってみようと思ってます。

凝ったつくりにする気は無くて、
デフォルト素材か、今ある素材を使って作ります。

FutaOnaのスピンオフ作品かな~。
今考えてるのは、ベルがやんややんやと騒ぐゲームw

ちなみに公開するとしたら、フリーでこっそり出します。
(追記:誤解を生みそうなので補足。
 ゲームというか、マップ歩けて、いくつかイベントがあるってくらいのもんです。
 あくまでVX Aceってこんなものっていうのを、自分の中で掴む目的なので)

後は、今やってるのがスマホアプリの開発なんですが、
18禁とか全く関係ないのと、諸事情により
このブログでの発表予定はありませんm(_ _)m

15日までに完成させたくて
現在、急ピッチで作業してます。

スマホはさっさと終わりにして
ベルちゃん物語(仮)を早く作りたいです。

| 雑記 | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VX Aceの仕様???

最近ようやくVX Aceをいじり始めました。

慣れるために規模の小さいものを作ってみようかな~と思ってます。

で、気になったことが・・・

バトルで「逃げる」コマンドを使えないようにすると
当然「逃げる」ことができません。

ここまでは当たり前なんですが、
アイテムを作って、そのアイテムの使用効果を「逃げる」に設定しておくと
バトルから逃げることができるんですね~

作り手からすると、ここの戦闘は重要だから逃げられないようにしたい!
って思っても、もし「逃げる」の効果があるアイテムなんかを作ってると\(^o^)/

特殊効果だから仕様なのかもしれませんけど、
たとえばラスボス戦で逃げられるようになっちゃいますね。

逃げたときの処理を実装していないと
進行不可バグが・・・((((;゚Д゚)))

「逃げる」って、意外にやっかいな特殊効果ですね。

(これってVX Aceのバグなのかな~? 仕様なのかな~??)


追記:実は、この「逃げる」については、ライパラで見つかった挙動でした。
ヒカルさんが忙しくて、代わりに検証を頼まれたのでやりました。
(欲情状態の検証もやったんだけど・・・ブツブツ・・・)

そして、ヒカルさんがこの検証結果をエンターブレインに問い合わせた結果
この件は、仕様だそうです。

バトル処理の逃走不可は、逃げるコマンドの制御なので
アイテム、スキルでの逃走については制御できないらしい・・・。

覚えとかなきゃ・・・。

| VX Ace | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LIFE IS PARADISE英語サイトで発売開始!

以前紹介したDLsite.com For ADULTSという英語サイトで
LIFE IS PARADISEが発売開始されたようです!
英語サイトのLIFE IS PARADISEはコチラから見れます

日本語サイトの方では、破竹の勢いですよねー。
おめでとうございます!!

この勢いを英語サイトでも発揮できるか!?
・・・と思っていたら、既にダウンロードされてる!スゲー!!

さすが俺達のライパラ!

そういえば、FutaOnaも英語サイトで出てたんだよな~・・・
「FutaOna」~DLsite.com For ADULTS~

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
Download : 2・・・だと・・・!?

うはw買ってくれたの誰だww
ありがとうwww
(以前の記事は、こちら→「FutaOnaの英語タイトルやばい!」
念のため書いておきますが、英語化パッチはありません

そうそう、LIFE IS PARADISEのこと、ちょっと書いときます。
実は、またデバッグに参加してるんですけど
ライパラの機能追加が「いい感じ」になってます。

詳しいことは、ユウコさんヒカルさんのブログでの発表を
待ってもらいたいのですが、一言「いい感じ」です。

| 他サークルさんのゲーム | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |