PONタロウのゲーム開発日誌

ゲームの開発日誌。主に18禁ゲームを作成しています。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

変数の操作

こっそりと次回作を作成中。どんなゲームかは追々。

VX Aceでキャラクターとモンスターの小競り合いを作っていたのですが
プレイヤーと敵モンスターのステータスの取得にやたら苦労しました。

ヘルプと睨めっこしながら、
敵の攻撃力は $data_enemies[ID].params[2] ってやっていて
プレイヤーのパラメータはどうやれば・・・? と悩んでいたのですが
変数で取得できたんですね。

変数の操作
イベントの変数の操作で、ゲームデータを選びます。

ゲームデータ
この画像ではアクターを選んでますが、HP・MP・攻撃力等々、簡単に取得できました。
実際にHPの値をいじったりは出来ないんですが、今回はこれで充分だったので良しとします。

こんな簡単だったなんて・・・orz しかも基本機能でできるとか・・・
ツクール恐るべしww

スクリプトの前に、基本機能を把握しなきゃ・・・

| VX Ace | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベリアルちゃん物語完成!

VX Aceに慣れるために『ベリアルちゃん物語』というゲームを作りました。

FutaOnaのスピンオフ作品で、ベリアルが主人公のゲームです。
注:ストーリーは、ほぼありません!

個人的に、VX Aceの機能をアレコレ試しているゲームなので
プレイされる方は、そういうもんだと思ってプレイをお願いします。
エロ要素も一切ないです。

ダウンロードはこちらからどうぞ
プレイ時間:5~10分程度

追記:11/1
firestorageから削除されたので公開終了しました

| フリーゲーム | 00:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VX Aceの仕様でしょうか

VX Aceでのバグっぽいものを発見してエンターブレインに問い合わせ中です。

※バグでもなんでもなく、自分の勘違いでした。
 エンターブレイン様! すいませんっした!!

≫ Read More

| VX Ace | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベリアルちゃん物語~作成状況~

予定から遅れること1ヶ月orz

ベリアルちゃん物語を本格的に作り始めました。

スクリプトいじらなくても出来ることが増えてたり
でも、やっぱりスクリプト追加してみたりと
久しぶりのツクールを楽しんでます。

やっぱりツクールすごいなー。
文章なんて書けば表示されるもん。

プログラム書くのは、大変だよなー(遠い目)

既にシナリオは考えているので、あとは実装するだけです。
プレイ時間10分くらいかなw



いつのまにかカウンターが10000を超えてました。
最近は更新もあまりしてないので恐縮です。

10000アクセスに合わせて
ベリアルちゃん物語を公開しようと思っていたこともあったような

| フリーゲーム | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FutaOnaパッケージ版の予約が開始されてます

FutaOnaのパッケージ版の予約が開始されています。

コチラで予約すると、ポスターが付いてきます。

よろしくおねがいします。

| FutaOna | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |