PONタロウのゲーム開発日誌

ゲームの開発日誌。主に18禁ゲームを作成しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

RGSS3覚えたるで~

RGSS3の勉強始めました。

夏だし冷やし中華みたいなノリですね。

気負わず続けて行きたいと思います。

えぇ、続けて行きたいと思うんですが・・・
いきなり不満を噴出させますね^^

PCを起動していないとRGSS3の勉強も出来ないなんて不便すぎる!
EBは、せめてツクールwebでヘルプの内容を見れるようにしてくれ!

RGSS3の情報って少ないですよね?
VX Aceについてるヘルプを見ればいいってのはわかるんですけど
PCだけじゃなく、ちょっとした時間に見たりしたいです。

というわけで、スマートフォンで見れるようにしてみました。

単純にヘルプをスマホにコピーして、そこで見るってだけですけどね。

まず、VX Aceをインストールした場所に『RPGVXAce.chm』というファイルがあるので
それをスマホにコピーします。
自分の場合は、dropboxを経由してスマホにダウンロードしました。

スマホ側では、拡張子がchmのファイルは閲覧できないので
閲覧するためのアプリをインストールします。

自分は「Chm Reader」というアプリを入れました。
他にも色々試したのですが、コレがなんだかよさげ。
(他にインストールしたもの:iReader、OliveOfficePremium、CoolReader、Moon+Reader)

スマホで見たところがコチラ↓
ChmReader2
(なんでAndroidのSSってこんなに大変なんだorz)
PCで見るのとほぼ同じですね。
これなら、ちょっとした時間に気軽に見れそうです。

今までもスクリプトは使っていましたが
素材サイトさんからお借りしたものを使う程度で
(少し改変はしてますが・・・)
全然理解もできていなかったので、ここらで覚えてみたいと思います!

一応他のアプリのSSとかも撮ってみたので
興味のある方は、続きからどうぞ↓


Chm Readerでchmファイルを開くときはこんな感じ
ChmReader1

実際に表示されてるのは、ほぼPCで見るのとかわらないですね
ChmReader2ChmReader3

ちなみに、エンコーディングをwindowsにしておかないと文字化けします。
ChmReader5

目次だけは、windowsに設定しても文字化けする残念な仕様。
ChmReader4


お次は、iReaderですね。
iReader1

これもなかなか綺麗に見れます。
ただ、Chm Readerと比べると特にこっちを使おうって気にはなりませんでした。
ページの移動とか面倒な感じ。
iReader2


次のが、Moon+Reader
Moon+Reader1

このアプリだけ目次も綺麗に表示されてました。
Moon+Reader2

でも、見た目がPCと違ってなんか嫌。
表示が崩れるところもあったりします。
Moon+Reader3
機能的にいえば、実はMoon+Readerが一番いい気がしました。
フリックでページめくれたり、ページの下に電池残量とか時間とか出てたりします。
なんか、惜しい感じ。

他のOliveOfficePremium、CoolReaderは
chmファイルも見れるって書いてあったんですが
自分のスマホだと見れなかったので良く分かりませんでした。

というわけで、しばらくChm Readerを使ってみようと思います。

追記:言うまでもなく動かすためにはPCでやる必要があるので
あんまり意味無いかもw
関連記事

| VX Ace | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://giroppontaro.blog.fc2.com/tb.php/39-c8f77a17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT