PONタロウのゲーム開発日誌

ゲームの開発日誌。主に18禁ゲームを作成しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VX Aceの仕様???

最近ようやくVX Aceをいじり始めました。

慣れるために規模の小さいものを作ってみようかな~と思ってます。

で、気になったことが・・・

バトルで「逃げる」コマンドを使えないようにすると
当然「逃げる」ことができません。

ここまでは当たり前なんですが、
アイテムを作って、そのアイテムの使用効果を「逃げる」に設定しておくと
バトルから逃げることができるんですね~

作り手からすると、ここの戦闘は重要だから逃げられないようにしたい!
って思っても、もし「逃げる」の効果があるアイテムなんかを作ってると\(^o^)/

特殊効果だから仕様なのかもしれませんけど、
たとえばラスボス戦で逃げられるようになっちゃいますね。

逃げたときの処理を実装していないと
進行不可バグが・・・((((;゚Д゚)))

「逃げる」って、意外にやっかいな特殊効果ですね。

(これってVX Aceのバグなのかな~? 仕様なのかな~??)


追記:実は、この「逃げる」については、ライパラで見つかった挙動でした。
ヒカルさんが忙しくて、代わりに検証を頼まれたのでやりました。
(欲情状態の検証もやったんだけど・・・ブツブツ・・・)

そして、ヒカルさんがこの検証結果をエンターブレインに問い合わせた結果
この件は、仕様だそうです。

バトル処理の逃走不可は、逃げるコマンドの制御なので
アイテム、スキルでの逃走については制御できないらしい・・・。

覚えとかなきゃ・・・。
関連記事

| VX Ace | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん、ありがとねーw

| ヒカル | 2012/08/08 09:30 | URL |

Re: タイトルなし

プログラマにとっての魔法の言葉「仕様です」

使うときは、こんな便利な言葉はなくて
使われると、若干(?)イラッ☆っとするw

| PONタロウ | 2012/08/08 10:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://giroppontaro.blog.fc2.com/tb.php/46-a316fe84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

