PONタロウのゲーム開発日誌

ゲームの開発日誌。主に18禁ゲームを作成しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

VX Aceの仕様でしょうか

VX Aceでのバグっぽいものを発見してエンターブレインに問い合わせ中です。

※バグでもなんでもなく、自分の勘違いでした。
 エンターブレイン様! すいませんっした!!


内容↓

1.新規プロジェクトをつくる
2.イベントを配置してグラフィックに!Door1~3の扉を設定する。
3.イベントの実行内容で、SEの演奏'Key'を設定する。

vxace_test1
プロジェクトの内容はこんな感じ。
テストなのでこれだけ、もちろんスクリプトもいじっていません。

vxace_test2
マップはこんな感じ。扉以外なにも設定していません。

vxace_test3
テストプレイすると扉があります。
この画像だとわからないんですが、扉を調べるとと一瞬だけ扉が消えます。(開く?)
扉を消すような処理は、実装していないのに!

vxace_test4
で、例えば、この扉のイベントに「文章の表示」とかのイベントを足すと・・・

vxace_test5
文章が表示されている間は扉が消えたままです。

ちなみにSEの演奏は、今回は"Key"を設定しましたが
何を指定しても同様の現象がおきるようです。

単純に扉を調べたら、「扉は開かなかった」っていう処理を
やりたかっただけだったのに、なんで開くんだよ!w

とりあえずの対処方法として
扉にイベントの実行内容を設定するのではなく
扉のひとつ手前に別のイベントを設置することで実現しました。

人の向きとかの条件を入れたりしなきゃいけないので面倒ですorz

エラーで終了するわけじゃないから、『仕様』で片付けられるんだろうなぁ

追記:この件は、仕様でした。
 扉にも上下左右の向きがあるので、話しかけたことにより
 扉の向きが変わってしまったということです。
 言われてみれば当たり前なんですが、気が付きませんでした。
 扉に対して、向きの固定を指定してやれば扉が消えることもなくなります。
 メールで問い合わせてしまった自分をぶん殴りたいですね。
 エンターブレイン様、ご回答ありがとうございました。
 
関連記事

| VX Ace | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://giroppontaro.blog.fc2.com/tb.php/57-b6d5229a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT