PONタロウのゲーム開発日誌

ゲームの開発日誌。主に18禁ゲームを作成しています。

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変数の操作

こっそりと次回作を作成中。どんなゲームかは追々。

VX Aceでキャラクターとモンスターの小競り合いを作っていたのですが
プレイヤーと敵モンスターのステータスの取得にやたら苦労しました。

ヘルプと睨めっこしながら、
敵の攻撃力は $data_enemies[ID].params[2] ってやっていて
プレイヤーのパラメータはどうやれば・・・? と悩んでいたのですが
変数で取得できたんですね。

変数の操作
イベントの変数の操作で、ゲームデータを選びます。

ゲームデータ
この画像ではアクターを選んでますが、HP・MP・攻撃力等々、簡単に取得できました。
実際にHPの値をいじったりは出来ないんですが、今回はこれで充分だったので良しとします。

こんな簡単だったなんて・・・orz しかも基本機能でできるとか・・・
ツクール恐るべしww

スクリプトの前に、基本機能を把握しなきゃ・・・
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