category: VX Ace 1/1
変数の操作

こっそりと次回作を作成中。どんなゲームかは追々。VX Aceでキャラクターとモンスターの小競り合いを作っていたのですがプレイヤーと敵モンスターのステータスの取得にやたら苦労しました。ヘルプと睨めっこしながら、敵の攻撃力は $data_enemies[ID].params[2] ってやっていてプレイヤーのパラメータはどうやれば・・・? と悩んでいたのですが変数で取得できたんですね。イベントの変数の操作で、ゲームデータを選びます。こ...
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2012/09/29 (Sat) 17:18
VX Aceの仕様でしょうか
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VX Aceでのバグっぽいものを発見してエンターブレインに問い合わせ中です。※バグでもなんでもなく、自分の勘違いでした。 エンターブレイン様! すいませんっした!!...
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2012/09/26 (Wed) 12:35
VX Aceの仕様???
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最近ようやくVX Aceをいじり始めました。慣れるために規模の小さいものを作ってみようかな~と思ってます。で、気になったことが・・・バトルで「逃げる」コマンドを使えないようにすると当然「逃げる」ことができません。ここまでは当たり前なんですが、アイテムを作って、そのアイテムの使用効果を「逃げる」に設定しておくとバトルから逃げることができるんですね~作り手からすると、ここの戦闘は重要だから逃げられないように...
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2012/08/05 (Sun) 09:05
RGSS3覚えたるで~

RGSS3の勉強始めました。夏だし冷やし中華みたいなノリですね。気負わず続けて行きたいと思います。えぇ、続けて行きたいと思うんですが・・・いきなり不満を噴出させますね^^PCを起動していないとRGSS3の勉強も出来ないなんて不便すぎる!EBは、せめてツクールwebでヘルプの内容を見れるようにしてくれ!RGSS3の情報って少ないですよね?VX Aceについてるヘルプを見ればいいってのはわかるんですけどPCだけじゃなく、ち...
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2012/07/26 (Thu) 00:26